中途半端なポイント

よくあるカードとか買い物で使っているポイントが、微妙な金額で放置してしまって期限だけが過ぎ去っていき、かといって金額が中途半端だったりするとこの使い道に困っていたりします。


使わないとそれはそれで損した気分になるのですが、使ったら意味のない買い物をして結局損だってなったら嫌ですね。


期限があるというのが商売でこれを導入した側の戦略なんだと思います。


損した気分にする事で、購買意欲を高めようとしているのだと思います。


よくあるのが、貯まってた事すら解らない事も自分はあるんです。


この間、携帯電話を4年間契約してましたが、ポイントがあるなんて事も知りませんでした。


いざ使い道を聞かれても、右往左往してどうしようとなる訳です。


このポイントのネックな所は、使えるところが制限されているところですね。


あまり興味の無いお店しかなかったりすると結局は使わないで終わってしまいます。


こうした体験は私だけなんでしょうか?自分は食料系のポイントが一番助かります。